2013年3月14日木曜日

3月14日 品川区・8ブロック出身 Jリーガー

先日のミッキーSCさんとの練習試合の時、コーチの方と話している時、今年ミッキー出身の渋谷選手(GK・関東一高卒)がJ2の横浜FCに入団しましたことが話題になり、そのいきさつやらを楽しく会話しました。

そこでせっかくですのでJリーグも開幕しましたので品川区や8ブロック出身で現在現役でJリーグで活躍してます選手をご紹介したいと思います。
(残念ながらまだフェニックスからはいません)

<J1>

ベガルタ仙台 鎌田 次郎選手 DF 背番号2  1985生
下丸子シューターズSC(大田区)出身

 ※今年は怪我で開幕戦はでれませんでしたがセンターバックやボランチをこなす不動のレギュラー選手です。

FC東京  阿部 巧選手 DF 背番号26 1991生
徳持FC(大田区)出身

 ※166センチと小柄ですがインテルの長友選手タイプのプレイスタイルです。
昨年はJ2の横浜FCにレンタル選手として所属し左サイドバックのレギュラーで
活躍して今年からFC東京に復帰しました。

大分トリニータ 木村祐志選手 MF 背番号7 1987生
風の子SC(港区)出身

 ※川崎フロンターレがJリーガーのスタートですが昨年はJ2のギラヴァンツ北九州で主将として活躍し今年から大分に移籍しました。開幕戦もフル出場してました。

<J2>

ヴィッセル神戸 都倉 賢選手 FW 背番号9 1986生
キンダー善光SC(港区)出身

 ※187センチのFWでプロフィールでは必ずイケメン選手として紹介されてます。
昨年はJ1でしたが、得点後にバロテッリ選手をまねて上半身、裸になりイエローカードをもらったことが話題になりました。

愛媛FC 浦田 延尚選手 DF 背番号2 1989生
FC戸越(品川区)出身

 ※名門 帝京高では主将として選手権全国大会にも出場し、J1の横浜Fマリノス、J2時のサガン鳥栖を経て現在では愛媛の不動のセンターバックとして活躍してます。
開幕の山形戦ではヘディングシュートで勝ち越しの得点をとり勝利に貢献しました。

横浜FC 小野瀬 康介選手 MF 背番号19 1993生
ミッキーSC(大田区)出身

 ※横浜FCジュニアユース(中学)、ユース(高校)出身です

横浜FC 渋谷 飛翔(ツバサ)選手 GK 背番号31 1995生
ミッキーSC(大田区)出身

 ※高校は関東一高で昨年の選手権都予選では惜しくも準優勝で全国大会は出れませんでしたが東京都の強化指定選手でした。
J1、J2の3チームからオファーがあったそうで横浜FCに決めたそうです。

<番外編 海外・JFL>

ドイツ・ブンデスリーガ 1部 SCフライブルグ 木下 康介選手 FW 1995生
ドリームスSC(大田区)出身

 ※昨年は横浜FCのユース選手(高校生)で8月くらいにトップチームに昇格しました。
J2に出場こそありませんでしたが、185センチの体格でフィジカルでもすぐれ、
U-17、18の日本代表でも活躍し認められJリーグ未経験で海外に挑戦します。
中学時代も横浜FCに所属してましたが、通っていた中学校がなんと私(ミウラ)と同じ大田区立大森三中らしいので、親近感がより増してます。(私的ですいません)


JFL FC町田ゼルビア 高野 光司選手 MF 背番号4 1992生
FC芳水 (品川区 現大崎ユナイテッドFC)出身

 ※小学校時は世田谷区の大岡山FCにも所属してましたが、中学は日野学園中に通いながら東京ヴェルディJrユース、高校は同ユースで活躍し、U-15、U-16、U-17の日本代表選手でした。
日野学園中を卒業する3月に日本代表(U-15)のフランス遠征があり卒業式を欠席するので朝礼の時、全校生徒に挨拶をしたと当時、私の息子が、話してました。
昨年は東京ヴェルディからJ2のギラヴァンツ北九州にレンタル移籍してました。
残念ながら怪我で出場機会が少なく、今年は昨年、J2で今年からJFLに降格した町田に再度、東京ヴェルディからレンタル移籍しました。
JFL開幕の福島ユナイテッド戦はDFでフル出場です。


<まとめ>
8ブロックは今年から江東区のチームも参入し、まだまだJリーガーで活躍している選手はいるようです。

最近はフェニックスの中にもJクラブのサポーターを自負する選手、親御さんも増えてきましたが、身近なところにJリーガーはいますので、より多くの方にJリーグを応援してもらいたいと思います。
日本代表や海外のサッカーはもちろんですが、まず自国のJリーグを盛り上げることが、日本のサッカーの発展かもしれません。(少し飛躍しました)
現在、盛り上がっていますWBCのプロ野球のように各家庭でごひいきチームができるのが理想でしょうか。


今回ご紹介させていただいた選手の皆様の活躍を楽しみに応援していきましょう。

そしてフェニックスからもJリーガーが誕生することを期待しましょう。
決して夢ではないような気がします・・・。