2011年10月3日月曜日

10月3日 東京第8ブロック選抜選手

6年生のヤマダタイチが東京第8ブロックの代表選抜選手に選ばれました。加盟37チームから22名の一人です。昨年もフェニックスからは3名選ばれましたので、2年連続です。
選抜選手は11月に行われますトーマスカップ(東京都選抜少年サッカー大会)に8ブロックの代表として出場します。そして大会までの期間、Jリーグのジュニアチームや中学生と練習試合を週末、平日とわず行い。代表チームを構築します。

タイチには、フェニックスのチームメイト、コーチスタッフ、そしてお父さん、お母さんに感謝の気持ちを忘れず、タイチらしく活躍してくれることを期待します。

プレッシャーもあると思いますが、ぜひ、楽しんできてください。







<トーマスカップあれこれ>

東京都選抜少年サッカー大会として府中市少年サッカー場で行われます。

出場チームは東京都は16ブロックありますので、各ブロック代表16チームで予選リーグ、決勝リーグと2日間行われます。11人制で、毎試合、選手は前半と後半と完全に入れ替わりますことが、大会ルールです。ですので各代表チームはGK2名、フィールドプレイヤー20名で編成されます。

昨年は第11ブロックは、半数以上の選手が東京ヴェルディJr所属でした。そして第5ブロック選抜監督はキング・カズこと三浦和良選手(横浜FC)のお兄さんの元Jリーガーの三浦泰年氏でした。三浦氏は現在は日本プロリーグのJ2のキラヴァンツ北九州の監督です。(北九州は昨年J2最下位でしたが今年は三浦監督の采配で現在8位と健闘しています。) 

大会を優勝すると関東選抜大会に出場します。ちなみに昨年の優勝は第2ブロックでした。



    ※昨年度のパンフレットです。