2014年5月7日水曜日

ゴールデンウィーク 後半の活動報告

ゴールデンウィーク後半の主な活動を報告いたします。

<5月6日・2年生ジュニア・カップ>
ジュニア・カップ2日目の順位決定戦とフレンドリーマッチをおこないました。
朝一番の試合で準備時間が集合から15分くらいしかない試合開始でした。
あわただしくジャンケンでゴールキーパーとかを決めたりして試合にはいりましたが、終始押し気味な試合展開で、勝つことができました。

総合結果は8チーム中7位という成績でしたが、2年生らしく楽しく元気にサッカーをしてくれました。

初めて閉会式のセレモニーに参加の経験をして、くやしい気持ちをもった子供も何人かいたと思いますので、それだけでもいい体験だと思います。

ジュニアカップ恒例のコーチ推薦のチームMVPには2日間担当しましたコーチの相談により、得にポジションを決めないで誰にでも得点チャンスがある状況の中、4試合を通してチーム得点王で、守備でも貢献してくれたライムを選びました。

2年生チームはあたりまえですが、まだまだ充分のびしろが、たくさんありますので、楽しみです。

試合結果(6人制、GKあり、10-5-10分)
7,8位順位決定戦
フェニックス 6-1 三木FCさん 得点 リクナ×2、ユウマ、カイ、ライム×2

フレンドリーマッチ(10分1本)
フェニックス 3-0 小山クラブさん  得点 コウタ×2、ライム
大会運営のチームスタッフの皆様、対戦しましたチームの皆様、ありがとうございました。
応援・サポートの保護者の皆様、肌寒い中、ありがとうございました。


<5月6日 3年生 練習試合>
四日野G 小山FCさん
15分1本×9本
7勝2敗 総得点 フェニックス 28点 総失点 7点

今日は細かな決め事は無しで各選手の判断に任せました。
どのようなプレーが一番良いか常に考えることを伝えましたが、3年生に曖昧な表現は難しかったようです。
次回からは具体的な目標を定めて臨みたいと思います。

小山FCさん、ありがとうございます。
応援・サポートの保護者の皆様、肌寒い中ありがとうございます。


<5月4日 1年生、2年生練習試合>
宮前小グランドでエルフシュリットさんと練習試合をおこないました。
エルフさん、いつもありがとうございます。
応援・サポートの保護者の皆様ありがとうございました。


<各学年練習>
連休中も各学年、四日野グランド、2グラで練習をおこないました。
ちょっと少ない人数だったと思いますが、担当コーチの皆様おつかれさまでした。
サポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。


<5月5、6日 4年生 ハトマーク大会>
最後になりましたが2日間に渡り、東京第8ブロックのハトマーク・フェアプレーカップをおこないました。
負けたら終わりのトーナメント方式で4試合目に敗れましたが、4試合共、子供全員、健闘し大変いい試合でした。(大会ベスト8です)

新たなチームの目標ができたと思いますが、個人個人の目標は一人一人違うと思いますので、目標達成の為、あきらめず、くさらず努力をしてほしいと思います。

そしてサッカーを通じて出会ったフェニックスの仲間と切磋琢磨し、その仲間を大切に思いやる心を常にもってください。

さらに、この大会に向けて4年生の為に参加してくれたコーチ、
審判の為にきてくれたコーチ、平日練習を見てくれているコーチ、
そして2年間、担当してくれている4年生を一番大事に思って接してくれているパパコーチに感謝してください。

もちろん試合に出ている君たちを応援してくれたり、試合に出てなくとも
いつも暖かく見守ってくれているお父さん、お母さんに感謝してください。

4年生の諸君
堂々のベスト8です。胸を張ってください。
そして悔し涙を忘れないでください。


2日間対戦しましたチームの皆様、ありがとうございました。
応援・サポートの保護者の皆様、ありがとうございました。


2日間4試合で、2000カット以上の写真を撮りましたが、気持ちをひとつにして
目標に向かっていく子供たちに期待を込めて、あえてこの1枚だけにします。

保護者の皆様、一緒に見守っていきましょう。


(もちろん全学年、気持ちは一緒です)