2014年4月29日火曜日

4月29日 2年生 ジュニアカップ

本日、宮前小学校グランドで、ジュニアカップに参加しました。

例年は、3年生の大会でしたが、今年は2年生大会になりました。

8チーム参加で、予選リーグは、4チーム2組にわかれ、総当戦で本日順位を決め、5月6日に順位決定戦をおこないます。

キーパー有りの6人制でピッチも3/4くらいに縮小し、キーパーは手でとった時もゴールキックも、すべて手で投げてのリスタートの特別ルールでした。

フェニックスは11人参加でしたので、前後半をほぼ入れ替えてやりましたが、初戦を落とし、2戦目で、何とか1点差を守りきり初勝利をあげ、3戦目は、キック力、スピードとも実力差がありましたチームには、大敗しましたが、全試合ドリブルで前にボールを運ぶ形ができましたし、大量失点しても、あきらめずに最後まで頑張っていました。

結果、1位は3勝で決まりましたが3チームが1勝2敗で並び、得失点差で、残念ながらフェニックスは4位になりました。

試合結果(10-5-10分)
フェニックス 2-4 FC大間窪        得点 ライム、タクマ
フェニックス 3-2 伊藤フャイターズ        ライム×2、リクナ
フェニックス 1-8 エルフシュリットJr       ライム





サッカーの技術のレベルをあげることは、もちろんですが、集合をかけた時やミーティングの時に自分勝手な行動をとる子供たちも多いので、それも課題ですね。
目線を下げて、辛抱強く指導していきたいと思います。
5月6日は、メンバーが多少かわりますが、がんばりましょう!

運営していただきましたチーム、対戦しましたチームの皆様、ありがとうございます。

本日も、各学年、四日野、2グラで練習試合、練習がおこなわれました。

<3年生練習試合・四日野G・VS伊藤ファイターズさん>

8人制、15分1本×10本
7勝2分1敗
総得点30点、総失点9点

どの選手も良くボールに絡み結果の通り得点をする選手も増えていきました。
ただし、まだまだ止める蹴るの基本はまだまだ練習が必要です。
どの選手もだんだんドリブル小僧になってきました。
がんばれ、ドリブル軍団!

<4年生練習試合・2グラ・VS FC戸越さん>

なかなか苦戦したようですが、大会前、気が引き締まったでしょうから、ラスト1回、練習試合がありますので、修正、調整して大会に入りましょう。
がんばれ、4年生!

<5年生・練習試合・2グラ・VS 後地FCドルフィンズさん> 

若いコーチたちの指導の成果であります全員がボールを丁寧につなぐ意識を見せられたと思います。
まだまだ成長過程ですし、決定力という課題もありますが、楽しみですね。
がんばれ、5年生!

応援・サポートの保護者の皆様、ありがとうございました。