2012年6月11日月曜日

6月11日 本日も盛りたくさん!

昨日のフェニックスは、幼児、1年生は完全オフ、3年生、4年生は練習でしたが、他の学年は公式戦、練習試合と行いました。

<2年生 練習試合>
12時から2時間戸越小で、FC戸越さん、FC大間窪さんとで5人制、キーパーなしのフットサル方式(10分)の試合を行いました。(17人参加)
各チーム2試合で全員が出場してから、急きょ、全体を8チームに分け(フェニックス3、戸越4、大間窪1)プチ・トーナメント大会をやることになりました。
結果1位~3位までフェニックスが独占しました。
いつも通り全員サッカーで楽しくできました。
(リフティングを100回以上できる子もいますが、他の子も負けずに頑張ってください。

リフティングは努力の証です。)















※FC戸越さんのトップチームが全日本少年サッカー大会の東京都中央大会で3回戦まで進み6月2日に東京ヴェルディ・ジュニアに惜しくも1-2で負けてしまいましたが、見事、東京都ベスト16です。(参加700チーム)

<6年生 練習試合>
旧荏原二中グランドでグランツ平塚さんと練習試合を行いました。
8人制で15分1本を7本、行いました。
今回は6年生だけでポジションを入れ替えながらでしたが、7本全勝でした。
リーグ戦も次々、ひかえてますので、頑張りましょう。

<5年生A・Bチーム 教育長杯 予選>
午後より一日野小グランドで5年生の品川区5年生大会の予選を行いました。
フェニックスは(5年生11人)(5年生7人4年生4人)の2チーム、エントリーです。
各グループ3チーム総当たりで1位通過です。(ワイルドカード4チーム)
8人制 15-5-15分 二人審判
 Bチーム
チーム編成もぶっつけ本番で、初戦、昨年の4年生大会で決勝トーナメントに出場したチームとの対戦となりましたが、前半シュート数は圧倒しましたが、得点できず後半、一瞬のすきから、失点してしまい、負けてしまいました。
2戦目は2-2までなりましたが、2点をとり勝ち切りました。
グループ2位で勝点3・得失差プラス1で非常にきびしい状況となってしまいました。(6月18日連盟発表)
しかし、急造チームでしたが、失点してもゲームを崩さず、あきらめないで闘ったことことは、最強のBチームだと思います。

●  0-1 アンフィニ大井
〇 4-2 杜松イレブン  得点 タケル、ユウタ、マヒロ×2

















Aチーム
このグループは昨今のサッカー的には死のグループということかもしれません
初戦、昨年の8ブロックの大会で準々決勝で惜しくもPK負けした後地FCドルフィンズさんです。(その大会で後地さんは都大会出場)
いきなりの大きな一戦になりましたが、緊張感の中、始まった前半、押され気味の中、コーナーキックから痛恨の失点をしてしまいました。
その後そのまま前半をおさめ、勝負の後半、大幅にポジションを変更し、日頃ガチガチにポジションを固定していない子供たちの順応性の良さがでて、少しづつ流れは傾いてきました。
しかしゴールが遠く、勝点ゼロもよぎりましたが、残り5分、前半FWから後半DFのコウヤのハーフウェイよりからのフリーキックから、前半DFから後半ワントップのユウワの執念のヘッドでまず同点、そして残り2分、ユウシのコーナーキックからのナイスボールをミタニの右足の見事なボレーシュートが決まり、そのまま無失点におさえ歓喜の勝点3をもぎとりました。
2戦目は下級生も多いBチームとの対戦でしたが着実に点を重ね、勝点6で、予選1位通過し決勝トーナメント進出決定です。
苦しみながらの1勝は決勝トーナメントに向けて、大きな自信になったと思いますので、全員の力を合わせ頑張りましょう。

〇 2-1 後地FCドルフィンズ 得点 ユウワ、ミタニ
〇 8-0 エルフシュリットJr        シンタロウ、ヒロト、ユウワ、ミタニ、
                        ユウシ×2、ヤマグチヒビキ×2



























本日、対戦しましたチームの選手・スタッフの皆様ありがとうございました。
応援・サポートの保護者の皆様ありがとうございました。