2012年6月4日月曜日

6月4日 4級審判講習会

昨日の日曜日、品川サッカー連盟主催の4級審判講習会(日本サッカー協会公認)が城南第二小学校で行われましてフェニックスからは、コーチ(再取得者含)、保護者の方を含め総勢13人で受講しました。(受講者全員で100人を超えるくらいでした)
コーチ以外で保護者の方に受講してもらったのは今回が初めてです。(ママさんも一人います)
講習は9:00から16:30まで行われ、午前中は体育館でビデオを中心とした講義を東京都サッカー協会所属のインストラクターの方から受け、お昼休みを挟み、午後からは校庭グランドで実技課目では副審のフラッグの上げ方やオフサイドの判断の仕方等を実際に全員がやりながらレクチャーを受けました。
そして最後は体育館に戻り、メインイベントの筆記試験です。いくつ(50歳)になっても試験は緊張します。
本日の講義内容が中心で25問中70点以上が合格ですが、13人全員が好成績で合格しました。
1か月以内にライセンスカード、ワッペン、DVD等が送られてきますが、本日より日本サッカー協会公認4級審判員の誕生です。
コーチはもちろんですが、今回受講してもらいました保護者の皆様、子供たちのために頑張ってください。
そしてサッカーを違う視点で見れると思いますので、さらにサッカーを好きになっていただくことを期待します。
本当に一日お疲れ様でした。