2012年5月28日月曜日

5月28日 キッズ(幼児~2年生)練習風景


                                               


昨日の日曜日、第一日野小グランドで行われました幼児(未就学児)、1,2年生の練習風景を写真と共にレポートします。
<幼児クラス>
今回は体験練習の子が多く、松原ヘッドコーチが指導をしました。
ボール、コーンやマーカーをつかって、動きながらも頭を使ってゲーム感覚で走るメニューを楽しくやってもらいました。そして最後はミニゲームで終わりました。
まだまだママから離れられない子もいますが、松原コーチの積極的かつ忍耐的なやさしい声かけで参加するようになり最後は楽しくミニゲームをしてましたのが、キッズらしく、ほほえましい光景でした。






<1年生クラス>
昨年度の幼児から入っている子もいますが、4月からはいった子もいます。今日は、当クラブOBの大学生の小野コーチが指導しました。
ボール扱いを目的とするドリブルを中心としたメニューや、定番のビブス取り等のメニューをやった後、ミニゲームで終わりました。
当然のようにドリブル中心、ボールをとったら、どの場所からでも自分でゴールを目指すサッカーでした。









<2年生クラス>
全員で23人在籍しますフェニックスで最多人数の学年です。なでしこ(女子)も6人います。幼児クラスから在籍している子は今年度で3年目のベテラン?さんです。
今日もパパコーチの伊東、笠原コーチに指導してもらいました。
いろいろなボールタッチのメニューをいろいろやりました。反復練習ですが両コーチの明るく前向きな声掛けで子供たちは、一生懸命やってました。
そして最後は、いつもながらの白熱のミニゲームです。
ドリブル中心は、1年生と一緒ですが、ゴールに向かう姿勢、それを阻止する姿勢は、迫力が違います。
ちょこちょこと喧嘩もしますが、元気があってそれも良しでしょう。